昨日・今日・明日
カテゴリ
information
profile
diary
song
works
contact
最新の記事
hksjo
at 2017-07-02 13:01
oooqqe
at 2017-05-28 18:34
HOPKENで井上智恵トリオと
at 2017-05-23 17:47
文房具を使って
at 2017-05-05 12:20
ffafa
at 2017-03-27 22:31
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 10月
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
soundcloud
soundcloudはじめました。

曲が聴けます。ダウンロードできるものもあります。
[PR]
by 51bm | 2012-02-27 01:21 | information | Comments(0)
cassette 4track mtr
2月18日
神戸のコマヤで井上トリオ解体ショー。どんなんやったか秘密にしておきたいほどすばらしい演奏を聴くことができました。終わってから行った丸玉食堂にはメニューがなかった。なにを頼めばいいかわからず困っていると「なんか、パッと思いついたの言えばだいたいあるから」とむちゃくちゃなことを言われた。でも焼きビーフンあった。(餃子はない)


2月19日
新ビルを見に行く。昼ご飯はハンバーグ。いよいよ喫茶店が好きである。


2月22日
電車でハローワーク。ステレオラブを聴いた。夜は寿司。


2月23日
NOKKOの「ライブがはねたら」という曲のことを突然思い出してyoutubeで聴いたらとてもよかったので5回くらい連続で聴いた。たしかカルピスのCMの曲だった。それをなぜおぼえているかというと、CM自体が印象的だったのではなく、姉がブロックバスターでレンタルしてきたCDの細長いジャケットに書いてあったからだ。


2月24日
ビルで撮影。時間をかけてやったことを台無しにするような簡単ですばらしいアイデアが出てくるためには、その前のあまり盛り上がってない時間が必要だったのだ、と思いたいが、ほんとうはどうなのかはわからない。そして今回出たアイデアがそういうものであるかもまだわからない。なんしか、いいものを作るということよりも優先するものがないのはとても気持ちのよいことです。


2月25日
カセット4トラックMTRを借りたので、使い方を探る。一気に音のイメージがわいてくる。iPhoneをマイクにして試しに録音してみたらとてもよかった。
e0186114_18394199.jpg

[PR]
by 51bm | 2012-02-26 18:43 | diary | Comments(0)
:::::::*****
2月8日
山路知恵子さんのドラムの練習を観に行った。まっくらにしているとき、気付かれないようにけっこう大きな声で歌ったり、耳を塞いだりした。


2月11日
朝はコーナンに行って撮影に使う投光器を買う。そのあと茨木まで車を走らせて昭和堂(おじいちゃんとおばあちゃんがやっていた店)の前に行ってみたら、そのままだった。いつまでそのままなんだろう。家賃いくらだったんだろう。途中にいい感じのガソリンスタンドがあった。バンド練習で午後もまた茨木。帰りの車で山下くんとジェリーフィッシュを聴いて、ヘビーメタルやりたいなあ、とか、ここのコーラスの感じがハンソンみたいでダサイとか話す。


2月12日
井上さんのPV撮影。いよいよペースがあがってきている。いいものができそう。作業中に聴いてたパニックスマイルがめちゃくちゃかっこよかった。休憩に喫茶店に行くのがとてもたのしみです。


2月13日
PVの仮編集をしてみる。おおお、となって何回も見る。二人にメールして寝た。
e0186114_20595227.png

2月14日
朝起きたら、掛け布団が右、毛布が左に分かれていた。もう家では何をする集中力も保てないのでマクドナルドに行った。席に行くときにうっかり床にコーヒーをこぼしてしまった。この日はまだ開いてなかった傘がびしゃびしゃになった。店員さんがモップで掃除してくれた。本当に申し訳ない気持ちになった。店内BGMで「きみが笑えば世界中にもっと幸せが広がる」というような歌詞の曲が流れていて、ものすごいプレッシャーの与え方だな、と思った。帰りも雨は降ってなかった。


2月15日
リバイバル上映している映画『アンダーグラウンド』を観ました。ほんとうに、すべてがすばらしかったです。ラストシーンの美しさには涙が出てしまった。1995年の映画ですが、2012年もこの物語は終わっていないと思います。ユーゴスラヴィアについてなにも知らなかったので、とりあえずウィキペディアを読んだ。なんで戦争はなくならないんだろう。戦争をしてるのはいったいだれなんだろう。ぼくはなにも知らなくてほんとうにばかみたいです。


2月16日
またマクドナルドに行った。近所にもいい喫茶店があればいいのに。探そう。
[PR]
by 51bm | 2012-02-17 14:50 | diary | Comments(0)
バンド名変わりました
バンド名がチャックスからチャック・スーに変わりました。

アルファベットだとchuck sueです。
[PR]
by 51bm | 2012-02-14 20:39 | information | Comments(0)
20120310と11
3月10日・11日に旧グッゲンハイム邸で行われるイベントのチラシ用に出演者名20組をかきました。
e0186114_16353196.jpg

このチラシはいろんなところで配られてると思いますので、もし見かけたらもらってください。そしてお時間ある方はぜひ遊びに行ってみてください。詳しくはこちら


(3/6追記)21組目の「両想い管打団!」
e0186114_16541581.jpg

[PR]
by 51bm | 2012-02-07 16:38 | works | Comments(0)
かなしいしあわせ
2月3日
取り寄せをお願いしていたテレビをジャスコに取りに行ってセッティングしました。「人ん家みたい」「これは人ん家の映り」薄型なので上に小さい汽車を置けない。人の家のテレビの前で勝手に寝るのはとても気持ちがいいですよね。恵方巻はクレヨンしんちゃんを見てげらげら笑いながら食べました。


2月4日
社長室で井上智恵トリオとかえるさんのライブ。この、ぜったい最高に決まってる組み合わせを、ずっと見たかったのでお願いしたら実現してしまいました。昼頃みんながビルに集まってきて、井上トリオのオ3カタと細馬先生がいっしょにいるのがなんかおもしろかった。お客さん来てくれるか心配だったけど予約いただいてたよりもたくさん来てくれてよかった。社長室の井上智恵トリオは久しぶりだったけど、前の印象ともまたちがって、布で言うと別珍みたいだった。かえるさんはカヴァーたくさん。途中、こんな曲も飛び出し。最後にかえるさん+井上トリオでやってくださった「街頭行進」と「ぴかぴか星人応答せよ」は、聴いてるあいだ夢が叶っちゃったような気持ちで、感無量でした。運営上のうっかりミスがいろいろあったので、これからはもっとちゃんとします。お集まりいただいたみなさま、ありがとうございました。
e0186114_0234655.jpg

2月5日
前日、細馬先生に「読んだことある?」と訊かれ「注文したとこです」と答えた「中尾勘二インタビュー」が届いたので熟読。とてもドキドキするエピソードがたくさんで、一本映画観たような気持ち、というやつになりました。ドイツの村のところや、細馬先生と中尾さんが初めて会ったときのところなど、ちょっと何回か泣いてしまいました。映画化してほしいです。いや、朝ドラかな。


2月6日
学校の廊下に水が貯まっていて泳げる。上を向いてバタフライをする。歩いている人のスカートの中が見える。レントゲンのバスがあって、中にトイレがある。『かなしいしあわせ』というタイトルで白い表紙のマンガや小説が載っている雑誌を買う。放送室に入ると女の子(注:実在する友達の女の子)がいて「ごいちくん、『かなしいしあわせ』なんか読むんだ」と意外そうに言われる。(『夢メモ2012』より)

起きて、『かなしいしあわせ』が実在するかインターネットで調べたが、そんな雑誌のことはどこにも書いてなかった。でもどこかにある気がする。
[PR]
by 51bm | 2012-02-07 01:42 | diary | Comments(0)
井の上の蛙
e0186114_23143461.jpg

社長室で企画やります。よかったらきてください。

井の上の蛙
2012年2月4日(土)
@鉄道広告社ビル2F社長室(大阪市北区天満3-6-3)
出演:井上智恵トリオ かえるさん
14時から ¥1500 飲食物持ち込み可

メールで予約受け付けいたします。
292451@gmail.com
[PR]
by 51bm | 2012-02-04 22:52 | information | Comments(0)
((((((((((())))))))))(((((((((((
1月21日
ビルで新年会。お酒おいしい。自分のぐい呑みを持って行ってみんなに「あー、さすが」とか言われようと思っていたのに忘れてしまったのでみんなと同じ紙コップを使った。


1月22日
スタジオでバンド練習。山下くんは欠席だったけど、とても楽しかった。ぼくは自分のバンドが好きですが、バンドやってる他の人も自分のバンド好きなのかな。


1月26日
なんばに行った。井上さんのPVの撮影に使うものを買って、心斎橋まで歩いた。マルカバツに久しぶりに行ってキャプテン・ビーフハートの「美は乱調にあり」を買った。帰って聴いたらとてもかっこよかった。キャプテン・ビーフハートは「トラウト・マスク・レプリカ」が一番有名で、これだけ聴いたという人も多いと思います。でもぼくが他のアルバムも何枚か聴いたうえでは、「トラウト・マスク・レプリカ」が一番難解かつアナログだと2枚組で長いので、ぜんぜん入門向きではないと思います。
e0186114_21383843.jpg

1月27日
前野健太さんの弾き語りを観に行った。すぐに足が疲れてしまい、これは最後まで立っているのは無理だな、と思ったので、抜け出してレコード屋さんに行った。コンビニに寄ったり、1時間くらいぶらぶらして戻った。いっしょに行った人にはちょっと失礼な行動だったと思う。反省。でも本当にきつかったのです。マイクやアンプを使っている理由がまったくわからないライブだった。


1月29日
旧グッゲンハイム邸に行った。三宮まで阪急で行ってJRに乗り換える、という行き方で初めて行った。ゑでぃまぁこん、びろうどねこ+稲田誠、かりきりん、本松洋子。みんなそれぞれにほんとうにすばらしかった。ゆすらごのカレーも食べた。ジャムをもらった。電車を待っているあいだ寒かった。


1月30日
母とジャスコに行ってテレビと掃除機を買った。夜、洗濯機のことで母と姉がもめた。


1月31日
家族でヨドバシカメラに洗濯機を買いに行った。ぼくは携帯で「価格ドットコム」の値段を調べる係をした。母は前日にジャスコで買った掃除機の品番を紙にメモして持ってきていた。1万円も安く売られていてショックを受けていた。ぼくもショックだった。母がなにかほしいのはないか、と聞いてきたので、ない、と答えたが、こういうときにただ遠慮すればいいというものでもないかもしれないと思って、あ、CDのウォークマンをちょっと見たい、と言って、探したけど、売ってなかった。ちょっといい天ぷらを食べて帰った。
[PR]
by 51bm | 2012-02-01 23:01 | diary | Comments(0)